カズ・マリンプロダクツ2024総合カタログ
175/244

1-2-BOTH-OFFのバッテリースイッチのみでバッテリーを管理する場合1-2-BOTH-OFFのバッテリースイッチは、マニュアルで充電管理をしなければなりません。まずBAT1にダイアルを合わせてエンジンを始動します。この状態ではBAT2は充電されませんので、BAT2を充電したい場合は始動後にダイアルをBAT2にするかBOTHにする必要があります。BAT2に合わせた場合は、BAT2のみを充電しBAT1は充電されません。BOTHにした場合はBAT1、BAT2両方同時に充電されますが、BAT1またはBAT2の電圧の低い方に電気が多く流れてしまいます。また通常電気はBAT1に合わせた場合にはBAT1から全て消費し、BAT2に合わせた場合はBAT2から全て消費します。BOTHにした場合は両方から電気を消費します。DVSRを使用すればマニュアルで管理する手間がなくなり、自動的に充電分配をしてくれます。17540Aこのページに掲載されているバッテリースイッチとDVSRのセットは、あらかじめバッテリースイッチとDVSRの配線がしてあるので非常に簡単に配線ができます。 理想のバッテリー管理システムエンジン1基掛けの船で2個バッテリーを搭載した場合、上図の配線によるバッテリーシステムが理想のバッテリー管理システムです。この配線にすれば、メインバッテリーとサブバッテリーが完全に分離でき、メインバッテリーが優先的に充電されてほぼ満充電になるとサブバッテリーが充電されます。またエンジンを停止後にバッテリー同士の逆流も起りません。メインバッテリースイッチとアクセサリーバッテリースイッチがあるのでバッテリースイッチをOFFにすれば完全に全ての船の電源を切ることができます。またどちらかのバッテリーが不調などの緊急の場合にはエマージェンシーパラレルスイッチが装備されているので、バッテリー同士をジャンピングコードなどで接続することなく簡単にジャンプできます。B714A0D 714-140A-DVSR  ¥33,400(税込¥36,740)エンジン1基で2個のバッテリーを充電したい時のバッテリーSWとDVSRのセットです。電圧:DC12/24Vエンジン1基 2バッテリーDVSR&B SW175エンジン1基 2バッテリーDVSR&B SW&EMERG SWB716S0D 716-SQ-140A-DVSR  ¥47,900(税込¥52,690)エンジン1基で2個のバッテリーを充電したい時のバッテリーSWのセットです。さらに緊急時に便利なエマージェンシーパラレルスイッチ付。電圧:DC12/24Vエンジン2基 3バッテリーDVSR&B SW&EMERG SWB717A0D 717-140A-DVSR  ¥78,700(税込¥86,570)エンジン2基で3個のバッテリーを充電したい時のバッテリーSWとDVSRのセットです。緊急時に便利なエマージェンシーパラレルスイッチ付。電圧:DC12/24VElectricity

元のページ  ../index.html#175

このブックを見る